STR | TEC | VIT | AGI | LUC |
5 | 4 | 7 | 3 | 5 |
装備可能武器 | 短剣/剣/槍 |
装備可能防具 | 重鎧/軽鎧/服/盾 |
スキル名 | 武器 | 部位 | 分類 | タイミング | 射程 | 対象 | コスト | Max SL メイン/サブ |
解説 |
《★ガーディアン》 | - | - | 特殊 | - | 味方列 | FP:1 | ★ | このスキルは開幕フェイズで使用を宣言するが、タイミング『開幕』のスキルと併用する事もできる。 自身と同列の味方はターン終了まで〈斬〉〈壊〉〈突〉耐性+1を得る。 | |
《槍マスタリー》 | 槍 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 5/3 | 槍による物理命中に+(SL/2)を得る。 |
《盾マスタリー》 | 盾 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 5/3 | 分類『防御』のスキルを使用した際の効果発動回数に +(SL/2)を得る。 |
《ロングスラスト》 | 槍 | 腕 | 白兵 | 主行動 | 遠 | 敵単 | TP:1 | 3/2 | 物理攻撃ロールを行う。 この際、ダメージダイスに+(SL)個を得る。 前提:《槍マスタリー》SL1 |
《ブリッツリッター》 | 槍 | 腕 | 白兵 | 主行動 | 近 | 敵単 | TP:1 | 3/2 | 〈突〉+〈雷〉属性の物理攻撃ロールを行う。 この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。 前提:《槍マスタリー》SL2 |
《ディープストライド》 | 槍 | 腕 | 白兵 | 主行動 | 遠 | 敵列 | TP:3 | 3/- | 物理攻撃ロールを行う。 この際、ダメージダイスに+(SL)個を得る。 また、自身が後列にいればさらにダメージダイス+(SL)個を得る。 前提:《槍マスタリー》SL4 |
《チェンジステップ》 | 脚 | - | 特殊 | - | 特殊 | TP:1 | 1/1 | 戦闘中、任意のタイミングで自身の配置を変更できる。 自身が前衛から後衛へ、または後衛から前衛へ移動する事ができ、 その際、仲間一人と入れ替わる事も可能。 前提:《ラインガード》SL1 | |
《ディバイドチェンジ》 | 脚 | - | 特殊 | - | 特殊 | TP:1 | 1/1 | 《ディバイドガード》による待機状態中、 任意のタイミングで《ディバイドガード》の対象を変更する事ができる。 前提:《ディバイドガード》SL1 | |
《ディバイドガード》 | 盾 | 腕 | 防御 | 開幕 | - | 味方単 | TP:1 | 3/2 | 自身はスキル使用時に待機状態となる。 待機状態中、対象が何らかの攻撃ロールの対象となった際、 自身がその攻撃ロールを肩代わりして受ける。 待機状態は述べ(SL)回のダメージ肩代わりを行うか、ターン終了で解除される。 前提:《盾マスタリー》SL1 |
《三色ガード》 | 盾 | 腕 | 防御 | 開幕 | - | 味方全 | TP:3 | 3/2 | このスキルを使用する際は、下記いずれかの名称で宣言する。 《ファイアガード》《フリーズガード》《ショックガード》 自身はスキル使用時に待機状態となる。 待機状態中、味方全体の〈炎〉〈氷〉〈雷〉いずれかの【耐性】を(+SL)する。 待機状態はターン終了で解除される。 前提:《盾マスタリー》SL3 |
《ラインガード》 | 盾 | 腕 | 防御 | 開幕 | - | 味方列 | TP:1 | 3/2 | 自身はスキル使用時に待機状態となる。 待機状態中、自身が存在している列の味方が 敵からの物理攻撃ロールによって受けるダメージを半減する。 待機状態は述べ(SL)回のダメージ半減を行うか、ターン終了で解除される。 前提:《盾マスタリー》SL1 |
《挑発》 | 頭 | - | 開幕 | - | 特殊 | TP:1 | 3/2 | そのターンの間、単体を対象とした敵からの攻撃ロールの対象を 述べ(SL+1)回まで、強制的に自身に変更する。 | |
《パリィ》 | 腕 | - | 受動 | - | 自身 | TP:1 | 3/2 | 物理攻撃ロールに対して、【VIT】による能動回避を行う。 また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。 | |
《マテリアルパリィ》 | 腕 | - | 受動 | - | 自身 | TP:1 | 3/2 | 属性攻撃ロールに対して、【VIT】による能動回避を行う。 また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。 | |
《渾身ディフェンス》 | 頭 | - | 開幕 | - | 自身 | TP:1 | 3/2 | 『物理防御上昇:(SL)』の強化効果を付与する。 3ターン持続する。 | |
《全力逃走》 | 脚 | - | 特殊 | - | 自身 | TP:1 | 1/- | 逃走判定の際に使用を宣言する。 逃走判定の達成値に+3を得る。 | |
《ワイドパリィ》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 1/- | 自分と同列の味方が何らかの攻撃ロールを受けた際、 《パリィ》《マテリアルパリィ》を用いて、代理で能動回避の 判定を行う事ができる。 ただし、その味方がまだ能動回避の判定をしていない場合のみ可能。 前提:《パリィ》SL1 + 《マテリアルパリィ》SL1 | |
《行軍修練》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 1/- | アイテムの所持数に+4を得る。 | |
《HPブースト》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 3/2 | 【HP】に+(SL×2)を得る。 | |
《TPブースト》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 3/2 | 【TP】に+(SL×2)を得る。 | |
《物理防御ブースト》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 3/2 | 【防御】に+(SL)を得る。 | |
《抑制防御ブースト》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 4/2 | 【抑制防御】に+(SL/2)を得る。 |