パイレーツ
中衛/戦闘・探索兼業型
 パイレーツとは元来、海賊を指す言葉である。より広義には海を舞台とした犯罪者だけではなく、そういった海の悪漢たちを成敗して金品を人々の手に取り戻す私掠船員や、海上の孤島に眠る宝物を求めて海を旅するトレジャーハンターをも含めてそう呼ばれる事もある。
 冒険者としてのパイレーツとはもっぱら広義の意味で規定される側の者たちを指す。海の上で培われた彼らの能力は、危険感知に宝物探しと、迷宮探索を専門とする斥候にも引けを取るものではない。加えて、水泳や船の操舵が必要な場面ともなれば、彼らに優る冒険者はそうそう存在しないであろう。
 そしていざ戦いとなっても、不安定な揺れが常に付きまとう船の上での戦いに慣れた彼らはきわめて機敏で、そして時に狡猾でもある。時に毒を塗った刃を振るい、場合によっては仲間と連携しての集中攻撃で敵を孤立させて仕留める。海という厳しい環境に育てられた彼らは、非情の戦士でもあるのだ。
STR TEC VIT AGI LUC
6 5 5 6 6
装備可能武器 短剣/突剣/銃
装備可能防具 軽鎧/服
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★トリックスター》--特殊-自身FP:1一般行為判定を行った際、成否を確認した上で
ダイスの出目を逆転させる事ができる。
(1→6、2→5、3→4、4→3、5→2、6→1になる)
逆転は、判定の2つのダイスに対して一斉に行う。
《突剣マスタリー》突剣--常時-自身-5/3突剣による物理命中に+(SL/2)を得る。
《銃マスタリー》--常時-自身-5/3銃による物理命中に+(SL/2)を得る。
《インザダーク》突剣白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[盲目]を受ける。
前提:《突剣マスタリー》SL1
《ハンギング》突剣白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[頭]封じを受ける。
前提:《突剣マスタリー》SL2
《三色チェイス(突剣)》突剣-開幕-特殊TP:33/2このスキルを使用する際は、下記いずれかの名称で宣言する。
《チェイスセーバー》《チェイスブロー》《チェイススラスト》

スキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、敵に〈斬〉〈壊〉〈突〉いずれかを含む攻撃が行われると
自身はその対象に物理攻撃で追撃を行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。

待機状態は述べ3体への追撃を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《突剣マスタリー》SL3
《ミリオンスラスト》突剣白兵主行動特殊TP:43/-3回の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイスを-(5-SL)個する。
また、攻撃対象は攻撃1回ごとに、敵前列の中からランダムで選択する。
前提:《突剣マスタリー》SL5
《クイックドロー》射撃主行動特殊TP:23/23回の物理攻撃ロールを行う。
この際、対象は攻撃1回ごとに、敵の中からランダムで選択する。
ただし、同一のエネミーには1回しか攻撃できない。
また、この際の【物理命中】を-3、ダメージを-(3-(SL))する。
前提:《銃マスタリー》SL1
《ラピッドファイア》射撃主行動敵単TP:33/2対象に2回の物理攻撃ロールを行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。
前提:《銃マスタリー》SL3
《三色チェイス(銃)》-開幕-特殊TP:33/2このスキルを使用する際は、下記いずれかの名称で宣言する。
《チェイスファイア》《チェイスアイス》《チェイスサンダー》

スキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、敵に〈炎〉〈氷〉〈雷〉いずれかを含む攻撃が行われると
自身はその対象に物理攻撃で追撃を行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。

待機状態は述べ3体への追撃を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《銃マスタリー》SL3
《ミリオンバレット》射撃主行動特殊TP:43/-3回の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイスを-(5-SL)個する。
また、攻撃対象は攻撃1回ごとに、敵全体の中からランダムで選択する。
前提:《銃マスタリー》SL5
《ガンソード》--常時-自身-3/-種別『突剣』と『銃』の武器を武器スロットとその他スロットに装備し、
通常攻撃においてそれぞれの武器で1回ずつ攻撃できるようになる。
ただし、それぞれの【物理命中】に-3、【物理攻撃】に-(3-SL)を受ける。
前提:《突剣マスタリー》SL1 + 《銃マスタリー》SL1
《全力逃走》-特殊-自身TP:11/-逃走判定の際に使用を宣言する。
逃走判定の達成値に+3を得る。
《我流殺法》--常時-自身-1/-クリティカルヒット発生時、物理攻撃で自ら追撃を行う。
この効果は1回の主行動につき一度しか発生しない。
前提:《突剣マスタリー》SL2 + 《銃マスタリー》SL2
《イーグルアイ》-主行動-敵単TP:13/2『物理防御低下:(SL+1)』の弱体効果を付与する。
3ターン持続する。
《ホットスタート》--特殊-自身-1/-シナリオ開始時点で保有しているFPに+1を得る。
《危険感知》--常時-自身-1/-危険が迫っている事に気づくための判定に+3を得る。
《私掠の掟》--特殊-自身-2/1ドロップ判定の達成値を±(SL)の範囲で自由に操作できる。
《宝の嗅覚》--特殊-自身-1/1採集判定でゾロ目が発生した場合、入手できるアイテムのランクに+1を得る。
《幸運の女神》--特殊-自身-1/1【FP】を用いて一般行為判定を振り直す際、達成値+1を得る。
《海賊泳法》--特殊-自身-1/1水で溺れなくなる。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。
《抑制攻撃ブースト》--常時-自身-4/2【抑制攻撃】に+(SL/2)を得る。