モンク
中衛/戦闘・回復兼業型
 モンクとは元来、俗世間に興味を示さず、己の精進にのみ生を費やす求道者たちを指した。
 彼らは己の心身を鍛え上げ、さらには生命のエネルギーである"気"を操る技を体得している。その力は生命の活性化と傷の治療、そして破壊にも応用する事ができる万能の力たりえるものだ。
 元来、それらの力を世事のために使う事を良しとしないのがモンクという者たちであったが、近年はそういった風潮にも変化の兆しがある。なにゆえに修行を積み精進を重ねるのか、その答えを弱者の救済や社会への奉仕に見出した者たちが俗世に下ってその力を活かす事例が増えつつある。
 厳しい修行によって身につけた彼らの技は、戦士としても、また癒し手としても充分に頼れるものに相違ない。彼らは己の志す道の先にある答えを求めて、その力を振るい続ける。
STR TEC VIT AGI LUC
6 6 5 6 3
装備可能武器 短剣/杖/鎚
装備可能防具 軽鎧/服
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★練気の法》-回復常時-自身-素手で分類『回復』のスキルを使用する場合、
回復量のダイスに+6を得る。
《拳マスタリー》--常時-自身-5/3素手攻撃の武器データが、『素手(拳マスタリー)』の物になる。
また、これによる物理命中に+(SL/2)を得る。
《回復マスタリー》--常時-自身-5/3分類『回復』のスキル使用時の回復量のダイスに
+(SL/2)を得る。
《キュア》回復主行動-味方単TP:13/2回復ロールを行う。
この際、回復量のダイスに+(SL+3)を得る。
前提:《回復マスタリー》SL1
《エリアキュア》回復主行動-味方全TP:33/2回復ロールを行う。
この際、回復量のダイスに+(SL+3)を得る。
前提:《回復マスタリー》SL2
《ヒーリング》回復主行動-味方単TP:23/2回復ロールを行う。
この際、回復量のダイスに+((SL+1)×3)を得る。
前提:《回復マスタリー》SL3 + 《キュア》SL1
《パーティヒール》回復主行動-味方全TP:53/2回復ロールを行う。
この際、回復量のダイスに+((SL+1)×3)を得る。
前提:《回復マスタリー》SL3+《エリアキュア》SL1
《フルヒーリング》回復主行動-味方単TP:31/-【HP】を全回復する。
前提:《回復マスタリー》SL4 + 《ヒーリング》SL2
《リフレッシュ》回復主行動-味方単TP:13/2対象の状態異常を(SL)個まで解除する。
前提:《回復マスタリー》SL1
《バインドリカバリ》回復主行動-味方単TP:13/2対象の封じを(SL)個まで解除する。
前提:《回復マスタリー》SL1
《リザレクション》回復主行動-味方単TP:31/-[戦闘不能]状態を回復する。
この際、対象の【HP】現在値は1になる。
前提:《回復マスタリー》SL4
《気功拳》白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[麻痺]を受ける。
前提:《拳マスタリー》SL1
《五行拳:木》白兵主行動敵単TP:13/2〈壊〉+〈雷〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《拳マスタリー》SL2
《五行拳:火》白兵主行動敵単TP:13/2〈壊〉+〈火〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《拳マスタリー》SL2
《五行拳:土》白兵主行動敵単TP:13/2無属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、【物理攻撃】を+(SL)した上で半分として扱う。
前提:《拳マスタリー》SL2
《五行拳:金》白兵主行動敵単TP:13/2〈斬〉+〈突〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《拳マスタリー》SL2
《五行拳:水》白兵主行動敵単TP:13/2〈壊〉+〈氷〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《拳マスタリー》SL2
《暗黒拳》白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[呪い]を受ける。
前提:《拳マスタリー》SL3
《雲身拳》-開幕-特殊TP:33/-自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、自身に物理攻撃が行われると
自身は攻撃者に対して物理攻撃で反撃を行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。

待機状態は述べ3回の反撃を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《拳マスタリー》SL4
《五行雲身拳》-開幕-特殊TP:33/-自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、自身に属性攻撃が行われると
自身は攻撃者に対して物理攻撃で反撃を行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。

待機状態は述べ3回の反撃を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《拳マスタリー》SL4
《壊炎拳》白兵主行動特殊TP:43/-〈壊〉+〈炎〉属性の、3回の物理攻撃ロールを行う。
この際、対象は攻撃1回ごとに、敵の中からランダムで選択する。
また、ダメージダイスを-(4-SL)個する。
前提:《拳マスタリー》SL5 + 《チャクラの覚醒》SL2
《チャクラの覚醒》--常時-自身-2/1【抑制防御】+(SL)を得る。
《火渡りの行》--特殊-自身TP:31/-およそ5分間、溶岩や針の山などの上を無傷で歩けるようになる。
前提:《チャクラの覚醒》SL2
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。
《抑制防御ブースト》--常時-自身-4/2【抑制防御】に+(SL/2)を得る。