ファーマー
後衛/探索特化型
 無辜の農民が冒険者たりえるのであろうか? 誰しもが疑問に思う事だろう。
概して迷宮には、踏破についての莫大な懸賞金や、その最奥に眠る秘宝などが付き物である。農民としての生活に飽きた、あるいは何らかの事情で生活を棄てねばならなかった者たちは、一攫千金を志して迷宮に挑もうとする者もいる。
 往々にして、彼らは迷宮を闊歩する怪物たちを相手取るには無力である。彼らは武器を扱う術には長けておらず、怪物を焼き払う、あるいは無力化せしめる術式の類を操る事はできないからだ。
 しかし、それでも彼らは冒険者たりえる。なぜならば農業を通して身についた知識と技術は、迷宮内に自生する希少な植物や鉱物を採集する際の大きな助けとなるからだ。ファーマーを擁するギルドは良質な素材を容易に入手できるため、財政が、ひいては装備が充実する事が約束されるだろう。
 一攫千金を求めて迷宮に挑む彼らが、危険を避けて地道な採集活動に精を出す事になるのは皮肉な事象である。しかし、彼らの存在そのものが、ギルドを迷宮攻略へと導く戦略兵器である事は疑いの余地も無いであろう。
STR TEC VIT AGI LUC
4 3 4 3 7
装備可能武器 短剣/農具
装備可能防具 軽鎧/服
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★大自然の恵み》--特殊-自身-シナリオ開始時点で保有しているFPに+2を得る。
《エフィシエント》--常時-自身-2/1アイテムによる回復効果に常に+(SL)を得る。
《簡易蘇生》--常時-自身-1/-HP回復系アイテム使用時、戦闘不能からの回復効果が付随する。
前提:《エフィシエント》SL2
《子守唄》呪歌主行動敵単TP:23/2自身の【抑制攻撃】と対象の【抑制防御】で対抗判定を行い、
勝利すると、対象に[睡眠]を与える。
また、この際の判定に+(SL)を得る。
加えて、成否に関わらず自身は[睡眠]を受ける。
《鳴かずば討たれず》-受動-特殊TP:11/1自身がそのターンのメインフェイズでまだ行動していないうちに
何らかの対象『単体』の攻撃ロールの対象となった際に使用を宣言する。
その攻撃の対象を任意の味方一人に入れ替える。
自身はそのターン、メインフェイズでの主行動の権利を失う。
《弱り目に祟り目》-主行動敵単TP:13/2何らかの状態異常を受けている対象にのみ有効。
『物理攻撃低下:(SL)』の弱体効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《鳴かずば討たれず》SL1
《怪我の功名》-主行動敵単TP:13/2自身が何らかの状態異常を受けている時のみ使用可能。
対象に、自身の状態異常を(SL)個まで伝染させる。
前提:《弱り目に祟り目》SL2
《不思議な種》-主行動敵列TP:23/2自身の【抑制攻撃】と対象の【抑制防御】で対抗判定を行い、
勝利すると、対象に[頭][腕][脚]いずれかにランダムで封じを与える。
また、この際の判定に+(SL-2)を得る。
前提:《子守唄》SL2
《危険感知》--常時-自身-1/-危険が迫っている事に気づくための判定に+3を得る。
《採集マスター》--常時-自身-3/2伐採・採掘・採取イベントにおいて、通常の回数に加えて
さらに採集判定を(SL)回、追加で行うことができる。
この追加分は、ああっと値を0として扱う。
《解体マスター》--特殊-自身-2/1ドロップ判定の達成値を±(SL)の範囲で自由に操作できる。
《野生の嗅覚》--特殊-自身-2/1採集判定の達成値を±(SL)の範囲で自由に操作できる。
前提:《採集マスター》SL2
《大きな籠》--特殊-自身-1/-アイテムの所持上限数+10を得る。
前提:《採集マスター》SL2
《二毛作》--特殊-自身-1/-採集判定でゾロ目が出た場合、該当の素材を1個多く入手する。
前提:《採集マスター》SL3
《キャンプマスター》--常時-自身-3/2キャンプによる回復量に+(SL)を得る。
《狩猟者の嗅覚》--常時-自身-3/2ドロップ判定後、『肉』or『魚』or『卵』を(SL)個獲得する。
ただし、倒したエネミーが食用に適さないとGMが判断した場合は
この効果は適用されない。
《収穫者の嗅覚》--常時-自身-3/2採集判定後、『穀類』or『野菜』or『果物』を(SL)個獲得する。
ただし、周囲の地形が明らかに食用の植物の自生に適さないと
GMが判断した場合はこの効果は適用されない。
《カモフラージュ》--常時-自身-1/1身を隠す、忍び寄るなどの判定に+3を得る。
《アメニモマケズ》--特殊-自身TP:31/-およそ5分間、沼地など足を取られる地形の影響を無視できる。
《豊作祈願》--特殊-自身-1/1採集判定およびドロップ判定でゾロ目が発生した場合、
入手できるアイテムのランクに+1を得る。
前提:《解体マスター》SL1 + 《野生の嗅覚》SL1
《先制ブロック》--特殊-自身-3/2ああっと!発生時など、不意討ちを受けた状況において
(1D6-1)を振り、結果がSL以下であれば、不意討ちによる1ターン分の行動ロスを防ぐ事ができる。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。