STR | TEC | VIT | AGI | LUC |
7 | 5 | 4 | 6 | 4 |
装備可能武器 | 短剣/刀 |
装備可能防具 | 服 |
スキル名 | 武器 | 部位 | 分類 | タイミング | 射程 | 対象 | コスト | Max SL メイン/サブ |
解説 |
《★二刀一刃》 | 刀 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | ★ | 《弐の太刀》の効果で刀を2つ同時装備中、 分類『白兵』のスキル攻撃をした場合にも 2回攻撃ができるようになる。 ただし、使用したスキル2回分のTPを消費する。 (2回のスキル攻撃を意図的に発動しない事も任意選択可能) |
《刀マスタリー》 | 刀 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 5/3 | 刀による物理命中に+(SL/2)を得る。 |
《弐の太刀》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 3/- | 種別『刀』の武器を武器スロットとその他スロットに装備し、 通常攻撃においてそれぞれの武器で1回ずつ攻撃できるようになる。 ただし、それぞれの【物理命中】に-3、【物理攻撃】に-(3-SL)を受ける。 前提:《刀マスタリー》SL1 | |
《峰打》 | 刀 | 腕 | 白兵 | 主行動 | 近 | 敵単 | TP:1 | 3/2 | 〈壊〉属性の物理攻撃ロールを行う。 命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、 これに失敗すると[麻痺]を受ける。 前提:《刀マスタリー》SL1 |
《柄落とし》 | 刀 | 腕 | 白兵 | 主行動 | 近 | 敵単 | TP:1 | 3/2 | 物理攻撃ロールを行う。 命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、 これに失敗すると[腕]封じを受ける。 前提:《刀マスタリー》SL1 |
《明星》 | 刀 | 腕 | 白兵 | 主行動 | 近 | 敵単 | TP:1 | 3/2 | 物理攻撃ロールを行う。 この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。 エネミーが《夜行性》を持っていれば、さらにダメージダイス+(SL×2)個を得る。 前提:《刀マスタリー》SL3 |
《禍刻》 | 刀 | 腕 | 白兵 | 主行動 | 近 | 敵単 | TP:1 | 3/2 | 物理攻撃ロールを行う。 この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。 エネミーが《昼行性》を持っていれば、さらにダメージダイス+(SL×2)個を得る。 前提:《刀マスタリー》SL3 |
《五輪の剣》 | 刀 | 腕 | 白兵 | 主行動 | 近 | 特殊 | TP:4 | 3/- | 3回の物理攻撃ロールを行う。 この際、対象は攻撃1回ごとに、敵の中からランダムで選択する。 また、この際のダメージダイスを-(5-SL)個する。 前提:《刀マスタリー》SL5 |
《先駆けの功名》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 3/2 | そのターンにまだメインフェイズの行動を行っていない敵への 攻撃ロールの命中判定とダメージダイスに+(SL)を得る。 | |
《全力逃走》 | 脚 | - | 特殊 | - | 自身 | TP:1 | 1/- | 逃走判定の際に使用を宣言する。 逃走判定の達成値に+3を得る。 | |
《食いしばり》 | - | - | 特殊 | - | 自身 | - | 3/2 | 戦闘不能になった際、1D6を振る。この出目が(SL)以下の値であれば 戦闘不能状態にならず、【HP】1で踏み留まる事ができる。 | |
《精神統一》 | - | - | 特殊 | - | 自身 | TP:2 | 1/1 | 自身に何らかの状態異常が付与された瞬間に使用を宣言し、 その状態異常を打ち消す。 前提:《食いしばり》SL2 | |
《血染めの朱槍》 | - | - | 特殊 | - | 自身 | - | 3/2 | 敵を戦闘不能状態にすると、その戦闘の間は自身の【物理攻撃】に+1を得る。 (これは強化効果としては扱わず、解除させられる事は無い) この効果は最大で+(SL+1)まで累積する。 前提:《精神統一》SL1 | |
《大武辺者》 | 頭 | - | 開幕 | - | 特殊 | TP:2 | 3/2 | そのターンの間、単体を対象とした敵からの攻撃ロールの対象を 述べ(SL+1)回まで、強制的に自身に変更する。 加えて、3ターン持続する『物理攻撃上昇:(SL+1)』の強化効果を得る。 前提:《食いしばり》SL3 | |
《一騎当千》 | 腕 | - | 開幕 | - | 特殊 | TP:3 | 3/- | スキル使用時に待機状態となる。 待機状態中、敵に何らかの攻撃ロールが行われると、自身はその対象に 物理攻撃で追撃を行う。 ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。 待機状態は述べ3体への追撃を行うか、ターン終了で解除される。 前提:《血染めの朱槍》SL3 + 《大武辺者》SL2 | |
《将の器》 | - | - | 特殊 | - | 特殊 | - | 3/2 | 何らかの強化効果を得た際に使用を宣言する。 自身以外の味方の【TP】が(SL)に等しいだけ回復する。 1回の戦闘につき一度だけ使用可能。 | |
《先陣の名誉》 | 頭 | 号令 | 開幕 | - | 味方単 | TP:2 | 3/2 | 『物理攻撃上昇:(SL+1)』と『速度上昇:(SL×5)』の強化効果を 対象に付与する。3ターン持続する。 前提:《将の器》SL1 | |
《殿軍の誉れ》 | 頭 | 号令 | 開幕 | - | 味方単 | TP:2 | 3/2 | 『物理防御上昇:(SL+1)』と『耐性上昇:全』の強化効果と 『速度低下:(SL×5)』の弱体効果を対象に付与する。 3ターン持続する。 前提:《将の器》SL1 | |
《野伏の陣立》 | 頭 | 号令 | 開幕 | - | 味方単 | TP:2 | 3/2 | そのターンの間、対象は、自列に物理攻撃が行われた際、 攻撃者に対して物理攻撃で反撃する効果を得る。 この反撃は最大(SL)回まで実行できる。 前提:《将の器》SL2 | |
《一斉射撃》 | 頭 | 号令 | 主行動 | - | 特殊 | TP:3 | 3/2 | 味方のうち、種別『弓』『弩』『銃』いずれかを装備している者を 最大(SL+1)人まで選択し、即座に敵単体に対して追撃を行わせる。 前提:《将の器》SL2 | |
《乱れ龍の陣》 | 頭 | 号令 | 主行動 | - | 特殊 | TP:4 | 3/2 | 味方から最大(SL+1)人まで選択し、即座に敵単体に対して追撃を行わせる。 前提:《将の器》SL3 + 《大武辺者》SL2 | |
《静まれ!》 | 頭 | - | 特殊 | - | 任意単 | TP:3 | 1/- | 言葉の通じるNPCと【TEC】による対抗判定を行い、 これに勝利すると、一時的にNPCの会話や行動を中止させる事ができる。 前提:《将の器》SL1 | |
《HPブースト》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 3/2 | 【HP】に+(SL×2)を得る。 | |
《TPブースト》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 3/2 | 【TP】に+(SL×2)を得る。 | |
《物理攻撃ブースト》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 3/2 | 【物理攻撃】に+(SL)を得る。 | |
《速度ブースト》 | - | - | 常時 | - | 自身 | - | 3/2 | 【速度】に+(SL×3)を得る。 |