ショーグン
前衛/攻撃偏重型
 東国においては、王侯貴族にあっても武人として、将帥としての実力に重きが置かれる風習がある。ブシドーやモノノフの上に立つ、ハタモトやダイミョーと呼ばれる彼らは、その頂点にショーグンと呼ばれる者が存在するのが常である。
 冒険者の職能としてショーグンと分類される彼らは、戦士であると同時に指揮官としての能力を併せ持つ。自らの命を顧みないがゆえの圧倒的な攻撃力を誇るブシドーにも似た剣の技と、剛柔織り交ぜて敵を討つ采配を振るう事で、あらゆる敵を一気呵成に攻め滅ぼすほどの威を誇る。
 またそれだけでなく、彼らは戦場において旗印となる存在でもある。ショーグンが健在にして闊達であり、また自ら先人を切って敵陣へ切り込む事で、仲間たちの士気を高め、敵の注目を集める。一人の存在で戦闘の様相そのものを左右するその姿は、まさに武人たちを束ねる将のものだと言えよう。
STR TEC VIT AGI LUC
7 5 4 6 4
装備可能武器 短剣/刀
装備可能防具
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★二刀一刃》--常時-自身-《弐の太刀》の効果で刀を2つ同時装備中、
分類『白兵』のスキル攻撃をした場合にも
2回攻撃ができるようになる。
ただし、使用したスキル2回分のTPを消費する。
(2回のスキル攻撃を意図的に発動しない事も任意選択可能)
《刀マスタリー》--常時-自身-5/3刀による物理命中に+(SL/2)を得る。
《弐の太刀》--常時-自身-3/-種別『刀』の武器を武器スロットとその他スロットに装備し、
通常攻撃においてそれぞれの武器で1回ずつ攻撃できるようになる。
ただし、それぞれの【物理命中】に-3、【物理攻撃】に-(3-SL)を受ける。
前提:《刀マスタリー》SL1
《峰打》白兵主行動敵単TP:13/2〈壊〉属性の物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[麻痺]を受ける。
前提:《刀マスタリー》SL1
《柄落とし》白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[腕]封じを受ける。
前提:《刀マスタリー》SL1
《明星》白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
エネミーが《夜行性》を持っていれば、さらにダメージダイス+(SL×2)個を得る。
前提:《刀マスタリー》SL3
《禍刻》白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
エネミーが《昼行性》を持っていれば、さらにダメージダイス+(SL×2)個を得る。
前提:《刀マスタリー》SL3
《五輪の剣》白兵主行動特殊TP:43/-3回の物理攻撃ロールを行う。
この際、対象は攻撃1回ごとに、敵の中からランダムで選択する。
また、この際のダメージダイスを-(5-SL)個する。
前提:《刀マスタリー》SL5
《先駆けの功名》--常時-自身-3/2そのターンにまだメインフェイズの行動を行っていない敵への
攻撃ロールの命中判定とダメージダイスに+(SL)を得る。
《全力逃走》-特殊-自身TP:11/-逃走判定の際に使用を宣言する。
逃走判定の達成値に+3を得る。
《食いしばり》--特殊-自身-3/2戦闘不能になった際、1D6を振る。この出目が(SL)以下の値であれば
戦闘不能状態にならず、【HP】1で踏み留まる事ができる。
《精神統一》--特殊-自身TP:21/1自身に何らかの状態異常が付与された瞬間に使用を宣言し、
その状態異常を打ち消す。
前提:《食いしばり》SL2
《血染めの朱槍》--特殊-自身-3/2敵を戦闘不能状態にすると、その戦闘の間は自身の【物理攻撃】に+1を得る。
(これは強化効果としては扱わず、解除させられる事は無い)
この効果は最大で+(SL+1)まで累積する。
前提:《精神統一》SL1
《大武辺者》-開幕-特殊TP:23/2そのターンの間、単体を対象とした敵からの攻撃ロールの対象を
述べ(SL+1)回まで、強制的に自身に変更する。
加えて、3ターン持続する『物理攻撃上昇:(SL+1)』の強化効果を得る。
前提:《食いしばり》SL3
《一騎当千》-開幕-特殊TP:33/-スキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、敵に何らかの攻撃ロールが行われると、自身はその対象に
物理攻撃で追撃を行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(4-SL)個する。

待機状態は述べ3体への追撃を行うか、ターン終了で解除される。
前提:《血染めの朱槍》SL3 + 《大武辺者》SL2
《将の器》--特殊-特殊-3/2何らかの強化効果を得た際に使用を宣言する。
自身以外の味方の【TP】が(SL)に等しいだけ回復する。
1回の戦闘につき一度だけ使用可能。
《先陣の名誉》号令開幕-味方単TP:23/2『物理攻撃上昇:(SL+1)』と『速度上昇:(SL×5)』の強化効果を
対象に付与する。3ターン持続する。
前提:《将の器》SL1
《殿軍の誉れ》号令開幕-味方単TP:23/2『物理防御上昇:(SL+1)』と『耐性上昇:全』の強化効果と
『速度低下:(SL×5)』の弱体効果を対象に付与する。
3ターン持続する。
前提:《将の器》SL1
《野伏の陣立》号令開幕-味方単TP:23/2そのターンの間、対象は、自列に物理攻撃が行われた際、
攻撃者に対して物理攻撃で反撃する効果を得る。
この反撃は最大(SL)回まで実行できる。
前提:《将の器》SL2
《一斉射撃》号令主行動-特殊TP:33/2味方のうち、種別『弓』『弩』『銃』いずれかを装備している者を
最大(SL+1)人まで選択し、即座に敵単体に対して追撃を行わせる。
前提:《将の器》SL2
《乱れ龍の陣》号令主行動-特殊TP:43/2味方から最大(SL+1)人まで選択し、即座に敵単体に対して追撃を行わせる。
前提:《将の器》SL3 + 《大武辺者》SL2
《静まれ!》-特殊-任意単TP:31/-言葉の通じるNPCと【TEC】による対抗判定を行い、
これに勝利すると、一時的にNPCの会話や行動を中止させる事ができる。
前提:《将の器》SL1
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。
《速度ブースト》--常時-自身-3/2【速度】に+(SL×3)を得る。