ナイトシーカー
中衛/特殊攻撃型
 ナイトシーカー、それは闇夜に潜む暗殺者である。夜賊とも呼ばれる彼らは多くの場合において社会の裏を渡り歩く存在であり、本来、陽の当たる場所に出てくる存在ではない。
 彼らは軽捷な身動きで宵闇に紛れ、刃を振るい、あるいは投げつける。多くは毒を帯びた刃であろうそれは確実に相手を弱らせ追い詰めるものではあるが、彼らの能力はそれだけに留まらない。弱らせた相手の命を確実に刈り取る所までが、彼らの役割であり、得意とするところだ。
 冒険者として考えた場合、彼らはあくまで暗殺者であり剣士ではない。それゆえ正面から怪物と渡り合うには少々頼りない打たれ弱さでもあるだろう。しかし、もとより彼らは正面から敵と戦うための存在ではない。一方的に相手の命を刈り取れる状況に持ち込む狡智と妙技こそが、彼らを宵闇に潜む刃たらしめているのである。
STR TEC VIT AGI LUC
6 5 4 7 6
装備可能武器 短剣/剣
装備可能防具 軽鎧/服
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★夜賊の心得》--常時-自身-何らかの状態異常が付与されている対象への攻撃ロールでの
ダメージのダイスに+5個を得る。
《短剣マスタリー》短剣--常時-自身-5/3短剣による物理命中に+(SL/2)を得る。
《剣マスタリー》--常時-自身-5/3剣による物理命中に+(SL/2)を得る。
《アイスブラッシュ》短剣
白兵主行動敵単TP:13/2〈斬〉+〈氷〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《剣マスタリー》SL1
《ディレイスタブ》短剣
白兵主行動敵単TP:23/2物理攻撃ロールを行う。
この攻撃が命中し、かつその後メインフェイズ終了までの間
自身が一切ダメージを受けなければ、後発行動扱いで
もう一度同じ対象に物理攻撃ロールを行う。
ただし、いずれの攻撃もダメージに-(3-(SL))を得る。
前提:《剣マスタリー》SL2
《アサシネイション》短剣
白兵主行動敵単TP:23/2物理攻撃ロールを行う。
対象が何らかの状態異常を受けており、かつこの攻撃が命中すると、
対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると即死する。
前提:《剣マスタリー》SL3
《シャドウバイト》短剣
白兵主行動敵単TP:23/-物理攻撃ロールを行う。
この際、対象が何らかの状態異常を受けていると、
ダメージダイス+(SL×3)個を得る。
前提:《剣マスタリー》SL4 + 《アサシネイション》SL2
《スウィフトソード》短剣
白兵主行動敵単TP:43/-物理攻撃ロールを行う。
この際、対象が何らかの状態異常を受けていると、
さらに追加で2回の物理攻撃ロールを行う。
また、この際のダメージダイスを-(5-SL)個する。
前提:《剣マスタリー》SL5 + 《ディレイスタブ》SL2
《盲目の投刃》短剣投刃主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、最終的な実ダメージを半分扱いとしてダメージを算出する。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[盲目]を受ける。
前提:《短剣マスタリー》SL1
《麻痺の投刃》短剣投刃主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、最終的な実ダメージを半分扱いとしてダメージを算出する。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[麻痺]を受ける。
前提:《短剣マスタリー》SL2
《睡眠の投刃》短剣投刃主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、最終的な実ダメージを半分扱いとしてダメージを算出する。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[睡眠]を受ける。
前提:《短剣マスタリー》SL3
《猛毒の投刃》短剣投刃主行動敵単TP:13/-物理攻撃ロールを行う。
この際、最終的な実ダメージを半分扱いとしてダメージを算出する。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[毒]を受ける。
前提:《短剣マスタリー》SL4
《スプレッドスロー》-開幕-自身TP:33/-そのターン、分類『投刃』のスキルの効果範囲を
『敵列』に拡大する。
前提:《短剣マスタリー》SL5
《ナイトビジョン》--常時-自身-1/1暗闇でも視界に悪影響を受けなくなる。
《デコイサイン》-開幕-特殊TP:13/2味方一人を対象として使用を宣言する。
そのターンの間、単体を対象とした敵からの攻撃ロールの対象を
述べ(SL+1)回まで、強制的に宣言時の対象に変更する。
《ハイドクローク》-受動-自身TP:13/2【AGI】での能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
前提:《デコイサイン》SL2
《追影の刃》短剣
--常時-自身-3/-種別『剣』or『短剣』の武器を武器スロットとその他スロットに装備し、
通常攻撃においてそれぞれの武器で1回ずつ攻撃できるようになる。
ただし、それぞれの【物理命中】に-3、【物理攻撃】に-(3-SL)を受ける。
前提:《剣マスタリー》SL1 + 《短剣マスタリー》SL1
《追影の残滓》短剣
--常時-自身-3/-《追影の刃》の効果で武器を2つ同時装備中、
分類『白兵』のスキル攻撃をした場合にも2回攻撃ができるようになる。
ただし、使用したスキル2回分のTPを消費する。
(2回のスキル攻撃を意図的に発動しない事も任意選択可能)
また、それぞれの【物理命中】に-(4-SL)を受ける。
前提:《剣マスタリー》SL4 + 《追影の刃》SL1
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。
《抑制攻撃ブースト》--常時-自身-4/2【抑制攻撃】に+(SL/2)を得る。