スナイパー
後衛/戦闘・探索兼業型
 スナイパーとは、呼んで字の如く狙撃手である。
 スナイパーとはその能力に対する呼称であるからして、彼らの社会的な背景は十人十色である。弓兵として従軍していた者、競技としての弓術に精通していた者、弓を扱う猟師であった者など…しかしその差異はあれど、彼らが持つ弓の技が怪物との戦いにおいて大きな力となる事には変わりない。
 彼らの弓は、静かに、そして精密に矢を射て敵の急所を確実に撃ち抜く。それは時に致命の一撃となり、時には敵の手足を封じて力を奪い、勝利への布石を打つ。
 多くの場合において彼らは軽装であすため、冒険の中において彼らが活躍するためには、身を呈して脅威を遠ざけてくれる戦士の存在が不可欠であろう。しかしその前提さえ満たす事ができれば、彼らの弓は怪物を掃滅する上で圧倒的な力になる事は約束されたも同然である。
STR TEC VIT AGI LUC
6 4 4 5 7
装備可能武器 短剣/弓
装備可能防具 軽鎧/服
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★ワンショットキル》-射撃常時-自身-クリティカルヒット発生時のダメージダイスに
通常のクリティカル効果に加えて、さらに+4個を得る。
《弓マスタリー》--常時-自身-5/3弓による物理命中に+(SL/2)を得る。
《パワーショット》射撃主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
前提:《弓マスタリー》SL1
《三種スナイプ》
射撃主行動敵単TP:13/2このスキルを使用する際は、下記いずれかの名称で宣言する。
《ヘッドスナイプ》《アームスナイプ》《レッグスナイプ》

物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[頭][腕][脚]いずれかの封じを受ける。
前提:《銃マスタリー》SL2 or 《弓マスタリー》SL2
《バインドスナイプ》
射撃主行動特殊TP:13/2このスキルは後発行動で発動する。
メインフェイズ終了時点で何らかの封じを受けている敵全員に物理攻撃を行う。
また、この攻撃のダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《弓マスタリー》SL2 or 《弩マスタリー》SL2
《バッドスナイプ》
射撃主行動特殊TP:13/2このスキルは後発行動で発動する。
メインフェイズ終了時点で何らかの状態異常を受けている敵全員に物理攻撃を行う。
また、この攻撃のダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《弓マスタリー》SL2 or 《弩マスタリー》SL2
《フルメタルアロー》射撃主行動敵貫通TP:23/2敵前衛・後衛1体ずつを対象に物理攻撃ロールを行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(3-SL)個する。
前提:《弓マスタリー》SL2
《シルバーアロー》射撃主行動敵単TP:23/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL×2)個を得る。
またこのスキルは、『物理防御上昇』及び『耐性上昇:突』の
強化効果を無視してダメージを計算する。
前提:《弓マスタリー》SL3 + 《フルメタルアロー》SL2
《インパクトアロー》射撃主行動敵貫通TP:33/-敵前衛・後衛1体ずつを対象に物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL×3)個を得る。
使用後は、攻撃の成否に関わらず、使用者が[麻痺]を受ける。
前提:《弓マスタリー》SL4 + 《フルメタルアロー》SL3
《フランクショット》射撃主行動敵列TP:33/2敵列を対象に物理攻撃ロールを行う。
ただし、この際のダメージダイスを-(3-SL)個する。
前提:《弓マスタリー》SL2
《スコールショット》射撃主行動特殊TP:33/-6回の物理攻撃ロールを行う。
対象は、攻撃1回ごとに敵全体の中からランダムで選択する。
ただし、このスキルの命中判定は7以下の出目を絶対失敗とする。
この際の命中判定の達成値に-5、ダメージダイスを-(4-(SL))個する。
前提:《弓マスタリー》SL4
《ヘブンズショット》射撃主行動敵単TP:33/-物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(対象の封じの個数×(SL+1))個を得る。
前提:《弓マスタリー》SL4 + 《三種スナイプ》SL3
《ロックオン》-開幕-自身TP:11/1『クリティカルアップ』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《観測》-開幕-味方全TP:22/1『命中上昇:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《狙撃手の極意》--常時-自身-1/-何らかの封じを受けている対象への攻撃ロールにおいて、
常に『クリティカルアップ』状態とみなされる。
前提:《弓マスタリー》SL4 + 《観測》SL2
《チェイスバインド》--常時-自身-1/-自身の主行動によって封じを与えた場合、
自身が装備している武器が『射撃』分類の武器であれば
その対象に通常攻撃で追撃を行う。
前提:《物理攻撃ブースト》SL2 + 《抑制攻撃ブースト》SL2
《カモフラージュ》--常時-自身-1/1身を隠す、忍び寄るなどの判定に+3を得る。
《スカベンジャー》--常時---1/1ドロップ判定の達成値を±1の範囲で自由に操作できる。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。
《抑制攻撃ブースト》--常時-自身-4/2【抑制攻撃】に+(SL/2)を得る。