ルーンマスター
後衛/属性攻撃型
 世界には、その全容が知られていない神秘の力がまだ幾つも眠っているとされる。ルーンマスターは、その一端を知り、そして操る者たちである。
 ルーンと呼ばれる聖印に込められた魔術的な力を操る彼らは、言うなれば月並みな言葉ではあるが、魔法使いと呼ぶべきものであろう。錬金術や占星術といった体系的な学問を伴わないがゆえに、彼らの存在は門外漢には殊更に神秘的に見えるに違いない。
 冒険者としての彼らは、錬金術士、星術師と並ぶ術式の使い手として、数多の怪物を薙ぎ払う存在となる。またそれだけでなく、聖印の加護により仲間たちを炎氷雷の脅威から守り得る彼らは、攻守に秀でた術師として、いかなる敵を相手取った際にも頼れる術師となるであろう。
STR TEC VIT AGI LUC
3 7 4 4 5
装備可能武器 短剣/杖
装備可能防具
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★聖印の加護》--特殊-味方列FP:1このスキルは開幕フェイズで使用を宣言するが、タイミング『開幕』のスキルと併用する事もできる。
自身と同列の味方はターン終了まで〈炎〉〈氷〉〈雷〉耐性+1を得る。
《印術マスタリー》--常時-自身-5/3分類『術式』のスキルを使用した攻撃ロールの
属性命中に+(SL/2)を得る。
《三色初級印術》術式主行動敵単TP:13/2このスキルを使用する際は、下記いずれかの名称で宣言する。
《火の印術》《氷の印術》《雷の印術》

〈炎〉〈氷〉〈雷〉いずれかの属性の属性攻撃を行う。
またこの際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《印術マスタリー》SL1
《火球の印術》術式主行動特殊TP:23/2敵の、同列の2体を対象として宣言する。
〈炎〉属性の属性攻撃を行う。
この際、ダメージダイスを+(SL-2)個する。
前提:《三色初級印術》SL1
《氷槍の印術》術式主行動敵貫通TP:23/2敵前衛・後衛1体ずつを対象に〈氷〉の属性攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《三色初級印術》SL1
《雷撃の印術》術式主行動敵列TP:23/2〈雷〉属性の属性攻撃を行う。
この際、ダメージダイスを+(SL-3)個する。
前提:《三色初級印術》SL1
《爆炎の印術》術式主行動敵列TP:33/2〈炎〉属性の属性攻撃を行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《印術マスタリー》SL3 + 《火球の印術》SL1
《凍牙の印術》術式主行動特殊TP:33/2〈氷〉属性の属性攻撃を2回行う。
対象は、攻撃1回ごとに敵全体の中からランダムで選択する。
またこの際、ダメージダイスを-(4-SL)個する。
前提:《印術マスタリー》SL3 + 《氷槍の印術》SL1
《稲妻の印術》術式主行動敵単TP:33/2〈雷〉属性の属性攻撃を行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×2)個を得る。
前提:《印術マスタリー》SL3 + 《雷撃の印術》SL1
《劫火の大印術》術式主行動敵単TP:53/-〈炎〉属性の属性攻撃を行う。
この際、ダメージダイス+((SL+2)×3)個を得る。
前提:《印術マスタリー》SL5 + 《火球の印術》SL2
《吹雪の大印術》術式主行動敵全TP:53/-〈氷〉属性の属性攻撃を行う。
この際、ダメージダイスに-(3-SL)個を得る。
前提:《印術マスタリー》SL5 + 《氷槍の印術》SL2
《天雷の大印術》術式主行動特殊TP:53/-〈雷〉属性の属性攻撃を3回行う。
対象は、攻撃1回ごとに敵全体の中からランダムで選択する。
またこの際、ダメージダイスを-(4-SL)個する。
前提:《印術マスタリー》SL5 + 《雷撃の印術》SL2
《始原の印術》術式主行動敵全TP:63/-無属性の属性攻撃を行う。
この際、【属性攻撃】を-(3-SL)して扱う。
前提:《印術マスタリー》SL5 + 《ルーンの導き》SL1
《三色聖印》-主行動-味方列TP:21/-このスキルを使用する際は、下記いずれかの名称で宣言する。
《炎の聖印》《氷の聖印》《雷の聖印》
それぞれ『耐性上昇:炎』『耐性上昇:氷』『耐性上昇:雷』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《印術マスタリー》SL1
《ルーンの輝き》-開幕-自身TP:13/2『属性攻撃上昇:(SL×2)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《印術マスタリー》SL1
《ルーンの盾》-受動-自身TP:13/2【TEC】での能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
前提:《印術マスタリー》SL2
《ルーンの導き》--常時-自身-1/1自身の攻撃に際して、敵の【耐性】2は1として、1は0として扱う。
【耐性】3以上に対しては効果は無い。
前提:《印術マスタリー》SL3
《ルーンの障壁》-開幕-味方全TP:33/-自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、味方全体の〈炎〉〈氷〉〈雷〉の【耐性】を(+SL)する。

待機状態はターン終了で解除される。
前提:《印術マスタリー》SL4 + 《ルーンの盾》SL2
《博識》--常時-自身-1/-知識に関係する判定に+3を得る。
《ルーンの鍵》-特殊-特殊TP:11/1扉、またはそれに類するものを開かなくする。
発動時には解除の合言葉を発声しなくてはならず、
ルーンに触れた者がこの合言葉を言うと効果は消滅する。
またそれ以外にも、12時間が経過すると効果は自然消滅する。
前提:《印術マスタリー》SL1
《ルーンの結界》-特殊-特殊TP:31/1自身を中心に、半径5メートルの半円状の結界を張る。
この結界は、空気以外のあらゆるものの通り抜けを遮断し、
一切の攻撃ロールやスキル等の影響も及ぼさない。
ただし、結界を移動させる事はできない。
発動時には解除の合言葉を発声しなくてはならず、
ルーンに触れた者がこの合言葉を言うと効果は消滅する。
またそれ以外にも、30分が経過すると効果は自然消滅する。
前提:《印術マスタリー》SL3
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《属性攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【属性攻撃】に+(SL)を得る。