ハイランダー
前衛/物理攻撃型
 ハイランダーは、本来的にはその名の通り高原に住む民族の事を指す。険しい地形に育まれた彼らは誇り高き戦士の民族でもあり、殊に槍を使わせれば彼らの右に出る者は滅多に居ない。
 しかし、それすらも彼らをごく表面的に理解した言葉に過ぎない。彼らの本質は、全ての正義であらんとする性情と、命そのものすらも武器と変える力にある。自らの、あるいは絆を結んだ仲間たちの生命力を武器と変え、剛槍に託して放つ一撃は、あらゆる邪悪を撃ち砕いて正義の道を貫くのである。
 元来、冒険者にとって、槍は有用な武器とはみなされない風潮が強かった。狭い迷宮の中においては、槍は間合いの長さという利点よりも、持ち運びの不便さや取り回しの悪さばかりが目立つものであったからだ。しかしその風潮も、ハイランダーの技を身につける者が増えてきた事により、近年では徐々に覆されつつある。
STR TEC VIT AGI LUC
7 3 6 5 4
装備可能武器 短剣/剣/槍
装備可能防具 軽鎧/服/盾
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★血の暴走》--特殊-自身FP:1自身の【HP】が減少した際に使用を宣言する。
(その原因は敵からの攻撃だけでなく、自発的な消耗でもよい)
敵単体に追撃扱いの物理攻撃ロールを行う。
《槍マスタリー》--常時-自身-5/3槍による物理命中に+(SL/2)を得る。
《ロングスラスト》白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイスに+(SL)個を得る。
前提:《槍マスタリー》SL1
《ブレインレンド》白兵主行動敵単TP:13/2物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[頭]封じを受ける。
前提:《槍マスタリー》SL2
《シングルスラスト》白兵主行動敵列TP:33/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス-(3-SL)個を得る。
使用後、自身は、ダメージのダイスで『1』の目が出た個数に等しいダメージを受ける。
前提:《槍マスタリー》SL1
《シングルバースト》白兵主行動敵全TP:53/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス-(3-SL)個を得る。
使用後、自身は、ダメージのダイスで『1』の目が出た個数に等しいダメージを受ける。
前提:《シングルスラスト》SL2
《レギオンスラスト》白兵主行動敵列TP:33/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+味方の人数-3)個を得る。
使用後、自身以外の味方全員は、ダメージのダイスで『1』の目が出た個数に等しいダメージを受ける。
前提:《槍マスタリー》SL1
《レギオンバースト》白兵主行動敵全TP:53/2物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+味方の人数-3)個を得る。
使用後、自身以外の味方全員は、ダメージのダイスで『1』の目が出た個数に等しいダメージを受ける。
前提:《レギオンスラスト》SL2
《スピアインボルブ》白兵主行動敵単TP:23/2後発行動で物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL×2)個を得る。
また、〈炎〉〈氷〉〈雷〉いずれかの属性を含む攻撃が既に
そのターン中に行われていれば、その属性を自身の攻撃に付加する。
前提:《槍マスタリー》SL3
《ディレイチャージ》白兵主行動敵単TP:33/-次のターンの後発行動タイミングでの遅発攻撃を予約する。
この際、自身は、ダメージのダイスで『1』の目が出た個数に等しいダメージを受ける。

この攻撃は通常攻撃にダメージダイス+((SL+1)×3)個した物理攻撃ロールとする。
前提:《槍マスタリー》SL5
《クロスチャージ》白兵特殊敵単TP:21/-《ディレイチャージ》が命中した際に使用を宣言する。
《ディレイチャージ》に対して、自身の物理攻撃で追撃する。
前提:《ディレイチャージ》SL2
《ゲイボルグ》白兵主行動敵全TP:63/-物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×2)個を得る。
使用後、味方全員は、ダメージのダイスで『1』の目が出た個数に等しいダメージを受ける。
前提:《槍マスタリー》SL5 + 《レギオンバースト》SL3
《ハーベスト》--常時-味方全-3/2自身の攻撃で敵を戦闘不能にした際、味方全体の【HP】を(SL)だけ回復する。
《不可視の霊盾》-主行動-味方列TP:21/-『耐性付与:炎氷雷』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
《ブラッドウェポン》-主行動-味方列TP:23/2『物理攻撃上昇:(SL×2)』『属性攻撃上昇:(SL+1)』『HPリジェネ:-2』
以上3つの強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《ハーベスト》SL1
《スティグマ》呪言主行動-敵単TP:13/2自身の【抑制攻撃】と対象の【抑制防御】で対抗判定を行い、
勝利すると、対象に[頭][腕][脚]のうち任意の部位(SL)箇所を封じる。
また、この際の判定に+(SL)を得る。
ただし封じに成功した際には、自身も同じ部位の封じを受ける。
その深度は自身の達成値に等しいものとする。
前提:《ハーベスト》SL2
《ブラックサバス》呪言主行動-敵全TP:33/-無属性の属性攻撃を行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
加えて、ダメージダイスのうちダメージを与えるのに成功した個数に
等しいぶんだけ味方全体の【HP】を回復する。
前提:《スティグマ》SL3
《グッドラック》-主行動-味方全TP:42/1『抑制攻撃上昇:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《TPブースト》SL1
《防衛本能》-開幕-自身TP:13/2『抑制防御上昇:(SL)』の強化効果を付与する。
3ターン持続する。
前提:《TPブースト》SL1
《狩猟者の嗅覚》--常時-自身-3/2ドロップ判定後、『肉』or『魚』or『卵』を(SL)個獲得する。
ただし、倒したエネミーが食用に適さないとGMが判断した場合は
この効果は適用されない。
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。