ブシドー
前衛/攻撃偏重型
 遥か東国から伝来した"刀"を用いた剣術の伝承者をブシドーと呼ぶ。
 刀そのものが大陸風の剣よりも切れ味鋭い武器として名高いが、何よりもその刃から繰り出される特異な剣術の使い手であり、同時に死を恐れぬ精神性を秘めたブシドーは多くの戦士たちから畏敬の念を受ける存在である。
 彼らは東国の戦士特有の生死観を持っており、戦いの果てにある高潔なる死こそ美徳という考えがその根底にある。それゆえの不惜身命の精神があればこそ、死を恐れぬ踏み込みからの鋭い一撃は何者をも凌駕するのである。
 また一口にブシドーと言っても、その"構え"によって戦い方は大きく異なる事も特徴である。青眼に構えた刀にはおよそ隙というものがなく、居合の構えを取った剣士は目にも留まらぬ早業で刃を閃かせる。そして上段の構えからは、あらゆるものを一刀のもとに叩き斬る強烈無比な一撃を繰り出す。その変幻自在さもまた、彼らが敬い畏れられる理由のひとつである。
STR TEC VIT AGI LUC
7 3 4 5 4
装備可能武器 短剣/刀
装備可能防具 軽鎧/服
スキル名 武器 部位 分類 タイミング 射程 対象 コスト Max
SL
メイン/サブ
解説
《★一刀必殺》-白兵常時-自身-クリティカルヒット発生時のダメージダイスに
通常のクリティカル効果に加えて、さらに+4個を得る。
《刀マスタリー》--常時-自身-5/3刀による物理命中に+(SL/2)を得る。
《上段の構え》-開幕-自身TP:13/2その戦闘の間、上段系の刀スキルが使用できるようになる。
加えて、【物理攻撃】に+(SL)を得る。
(これは強化効果としては扱わず、解除される事は無い)
前提:《刀マスタリー》SL1
《斬馬》白兵主行動敵単TP:13/2《上段の構え》状態でのみ使用可能。
物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×2)個を得る。
前提:《上段の構え》SL1
《卸し焔》白兵主行動敵単TP:13/2《上段の構え》状態でのみ使用可能。
〈斬〉+〈炎〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
前提:《上段の構え》SL2
《鬼炎斬》白兵主行動敵単TP:33/2《上段の構え》状態でのみ使用可能。
〈斬〉+〈炎〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×2)個を得る。
前提:《刀マスタリー》SL3 + 《卸し焔》SL1
《ツバメ返し》白兵主行動敵単TP:43/-《上段の構え》状態でのみ使用可能。
2回の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL×2)個を得る。
前提:《刀マスタリー》SL5 + 《上段の構え》SL3
《青眼の構え》-開幕-自身TP:13/2その戦闘の間、青眼系の刀スキルが使用できるようになる。
加えて、【物理防御】に+(SL)を得る。
(これは強化効果としては扱わず、解除される事は無い)
前提:《刀マスタリー》SL1
《小手打ち》白兵主行動敵単TP:13/2《青眼の構え》状態でのみ使用可能。
〈突〉属性の物理攻撃ロールを行う。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(7+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると[腕]封じを受ける。
前提:《青眼の構え》SL1
《一寸の見切り》-受動-自身TP:13/2《青眼の構え》状態でのみ使用可能。
【AGI】での能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
前提:《青眼の構え》SL1
《雷耀突き》白兵主行動敵単TP:13/2《青眼の構え》状態でのみ使用可能。
〈突〉+〈雷〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
前提:《青眼の構え》SL2
《月影》白兵主行動敵単TP:23/2《青眼の構え》状態でのみ使用可能。
〈突〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×2)個を得る。
前提:《刀マスタリー》SL3 + 《小手打ち》SL2
《夢想剣》-開幕-自身TP:43/-《青眼の構え》状態でのみ使用可能。
自身はスキル使用時に待機状態となる。
待機状態中、自身をに物理攻撃が行われると【AGI】での能動回避を行う。
また、その際の達成値に+(SL-1)を得る。
加えて、回避に成功した場合、自身は攻撃者に対して物理攻撃で反撃を行う。

待機状態はターン終了で解除される。
前提:《刀マスタリー》SL5 + 《青眼の構え》SL3
《居合の構え》-開幕-自身TP:13/2その戦闘の間、居合系の刀スキルが使用できるようになる。
加えて、【速度】に+(SL×2)を得る。
(これは強化効果としては扱わず、解除される事は無い)
前提:《刀マスタリー》SL1
《早討ち》白兵特殊敵単TP:13/2《居合の構え》状態でのみ使用可能。
戦闘ターンのメインフェイズ開始時に使用を宣言する。
最速行動で物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL)個を得る。
前提:《居合の構え》SL1
《抜刀氷雪》白兵主行動敵単TP:13/2《居合の構え》状態でのみ使用可能。
〈斬〉+〈氷〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
前提:《居合の構え》SL2
《鎌鼬》白兵特殊敵単TP:23/2《居合の構え》状態でのみ使用可能。
物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+((SL+1)×2)個を得る。
前提:《刀マスタリー》SL3 + 《早討ち》SL2
《細雪》白兵主行動敵列TP:33/-《居合の構え》状態でのみ使用可能。
〈斬〉+〈氷〉属性の物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL+1)個を得る。
前提:《刀マスタリー》SL4 + 《抜刀氷雪》SL2
《一閃》白兵主行動敵列TP:43/-《居合の構え》状態でのみ使用可能。
物理攻撃ロールを行う。
この際、ダメージダイス+(SL×2)個を得る。
命中すると、対象は(攻撃者の【抑制攻撃】+(6+SL))を目標値とした抑制防御ロールを行い、
これに失敗すると即死する。
前提:《刀マスタリー》SL5 + 《居合の構え》SL3
《死人の法》-開幕-自身TP:12/1『物理攻撃上昇:(SL+1)』の強化効果と、『物理防御低下:(SL)』の弱体効果を付与する。
3ターン持続する。
《不惜身命》--常時-自身-2/1自身の【HP】残量が半分以下の際、自身の【物理攻撃】に+(SL)を得る。
《一意専心》--常時-自身-1/-分類『白兵』の攻撃が、常に『クリティカルアップ』状態扱いとなる。
なお、この効果は強化効果とはみなさない。
前提:《死人の法》SL2
《HPブースト》--常時-自身-3/2【HP】に+(SL×2)を得る。
《TPブースト》--常時-自身-3/2【TP】に+(SL×2)を得る。
《物理攻撃ブースト》--常時-自身-3/2【物理攻撃】に+(SL)を得る。