ランダムダンジョン

 ランダムダンジョンは、簡易的な形式のダンジョンです。
 何が発生するかは全てダイスで決まります。このためシナリオもダンジョンも特別準備する必要なくセッションを行う事ができますが、何が起こるかGMにもわからないため、セッションの所要時間の予測が困難という難点がある事に注意してください。

 この形式においてはゲーム世界内での1時間を1ターンと考えてゲームが進行します。
 ターンを経過させてパーティが行える行動は、『ダイスを振って、何が起こるのか決める』だけです。

 なお、このルールにおいては、AM6:00〜PM17:00を昼、PM18:00〜AM5:00を夜とみなします。
 また、インペリアルの砲剣のオーバーヒートは、1ターンにつき1回復していきます。


事前に決めておくこと

 ランダムダンジョンにおいて事前に決めておく事は、ダンジョンの『深さ』と、ダンジョンレベルだけです。
 『深さ』に等しい回数だけ、下記のランダムイベントを順次起こし、すべて通過できればダンジョンクリアとなるという方式です。


ランダムイベント

 下記の通り、1ターンごとにランダムイベントを発生させます。
2D6出目 イベント
2 リスだ!!
所持しているアリアドネの糸を全て盗まれ、失う。
3 F.O.E.との遭遇!
ダンジョンレベルより4レベル高い★エネミーが出現する。
4 宝物を発見!
ダンジョンレベルに等しいRの装備アイテムをひとつ入手する。
5 ダンジョンレベルに等しいレベルのエネミーが出現する。
種類は2種類で、出現数はそれぞれ1D3匹ずつとする。
6 採集ポイントを発見する。
1D6を振り、1,2ならば伐採、3,4ならば採掘、5,6ならば採取とする。
PLたちが望むのならば、採集イベントを実施してよい。
手に入る素材は下記のものとする。原則的に、素材のRはダンジョンレベルに等しいものとする。
出目 伐採 採掘 採取
〜5 木材 石材
6〜8 金属
9〜 宝石 果実
7 ダンジョンレベルに等しいレベルのエネミーが出現する。
種類は単一で、出現数は1D3+(PT人数÷2)とする。
8 トラップだ!
1D6を振り、1〜3なら【HP】にダンジョンレベル×3、
4〜6なら【TP】にダンジョンレベル×2のダメージを受ける。
9 強敵の出現!
ダンジョンレベルより1レベル高い希少種のエネミーが出現する。
出現数は1匹とする。
10 希少な素材の採集ポイントを発見する。
1D6を振り、1,2ならば伐採、3,4ならば採掘、5,6ならば採取とする。
PLたちが望むのならば、採集イベントを実施してよい。
手に入る素材は下記のものとする。原則的に、素材のRはダンジョンレベル+1に等しいものとする。
出目 伐採 採掘 採取
〜5 木材 石材
6〜8 金属
9〜 宝石 果実
11 F.O.E.との遭遇!
ダンジョンレベルより2レベル高い★エネミーが出現する。
12 宝物を発見!
1D6×(ダンジョンレベルの2乗)×100en分の金銭を入手する。