ここでは、セッションを終えたプレイヤーキャラクターたちが行うべきリザルト処理を記載します。
報酬の獲得
セッションを終えたプレイヤーキャラクターたちには、報酬が与えられます。
原則的に、『経験点』『金銭』『アイテム』がこれに該当します。
まず経験点については、下記のテーブルを参照して算出してください。
(もし計算の結果が0以下になった場合は、獲得経験点0として扱います)
最後までセッションに参加した |
5 |
オープニングパートで提示された目的を達成した |
5 |
冒険における障害との力量差 |
((挑戦したダンジョンのダンジョンレベル)-(PC各個人のLV))×2 |
その他、GMの認める大成功 |
1〜3程度 |
次に、オープニングパートで依頼を受注するなどして報酬が約束されていた場合において、提示されていた目的を達成していたならば、所定の報酬金額を獲得します。
最後に、アイテムです。報酬としてアイテムが貰える場合もあるでしょうが、ここでは冒険の最中に入手したアイテムについて記載します。
原則として、冒険の最中に入手したアイテムは、プレイヤー間の相談によって自由に分配して構いません。特に希望がなければ全て売却して、金額を頭割りで分配するのが最も簡単でしょう。一部のアイテムを引き取りたいというプレイヤーがいる場合、"仮に全て売却した場合"の金額を他のメンバーに分配し、アイテムを引き取ったプレイヤーキャラクターには残額だけ渡す(マイナスになった場合はその分を支払ってもらう)という形式を推奨します。
キャラクターの成長
経験点が10の倍数に達したキャラクターは、いずれかの能力値が1上昇します。
1D6を振り、1なら【STR】、2なら【TEC】、3なら【VIT】、4なら【AGI】、5なら【LUC】、6なら任意の項目を上昇させてください。
さらに、経験点が一定値に達したキャラクターは、レベルアップします。
必要な経験点は、下記のテーブル通りです。
LV |
必要経験点 |
(累計) |
英雄的度合いの目安 |
1 |
0 |
0 |
無名の駆け出し(原作ゲーム初期キャラクター) |
2 |
15 |
15 |
いっぱしの冒険者 |
3 |
20 |
35 |
有力株と呼んで良い存在(原作ゲーム1層クリアレベル) |
4 |
25 |
60 |
実力の知れ渡った、ひとかどの存在 |
5 |
30 |
90 |
冒険者向けの酒場や宿の看板役(原作ゲーム2層クリアレベル) |
6 |
35 |
125 |
|
7 |
40 |
165 |
大都市レベルでも有名になれる実力(原作ゲーム3層クリアレベル) |
8 |
45 |
210 |
|
9 |
50 |
260 |
国家レベルでも有名になれる実力(原作ゲーム4層クリアレベル) |
10 |
55 |
315 |
|
11 |
60 |
375 |
英雄として語り継がれるほどの存在(原作ゲーム5層クリアレベル) |
12 |
65 |
440 |
|
13 |
70 |
510 |
歴史に名を残すほどの大英雄(原作ゲーム三竜撃破レベル) |
14 |
75 |
585 |
|
15 |
80 |
665 |
実在が疑われるほどの伝説的存在(原作ゲーム裏ボス撃破レベル) |
レベルアップしたキャラクターは、以下の処理を行います。
1.能力値の更新
全ての能力値が、メインクラスの該当値ぶん増加します。
これに伴って、【HP】【TP】および各種戦闘能力値も再計算してください。
2.スキルの習得
メインクラスのスキル・サブクラスのスキル・コモンスキルいずれからでも自由に選択して、合計SL3分のスキルを習得します。
ただし、一度のレベルアップで、ひとつのスキルのSLを2以上一気に上げる事はできません。ひとつのスキルのSLは、一度のレベルアップでは1しか上げられません。