リザルト処理

 ここでは、セッションを終えたプレイヤーキャラクターたちが行うべきリザルト処理を記載します。

報酬の獲得

 セッションを終えたプレイヤーキャラクターたちには、報酬が与えられます。
 原則的に、『経験点』『金銭』『アイテム』がこれに該当します。

 まず経験点については、下記のテーブルを参照して算出してください。
 (もし計算の結果が0以下になった場合は、獲得経験点0として扱います)
最後までセッションに参加した 5
オープニングパートで提示された目的を達成した 5
冒険における障害との力量差 ((挑戦したダンジョンのダンジョンレベル)-(PC各個人のLV))×2
その他、GMの認める大成功 1〜3程度


 次に、オープニングパートで依頼を受注するなどして報酬が約束されていた場合において、提示されていた目的を達成していたならば、所定の報酬金額を獲得します。

 最後に、アイテムです。報酬としてアイテムが貰える場合もあるでしょうが、ここでは冒険の最中に入手したアイテムについて記載します。
 原則として、冒険の最中に入手したアイテムは、プレイヤー間の相談によって自由に分配して構いません。特に希望がなければ全て売却して、金額を頭割りで分配するのが最も簡単でしょう。一部のアイテムを引き取りたいというプレイヤーがいる場合、"仮に全て売却した場合"の金額を他のメンバーに分配し、アイテムを引き取ったプレイヤーキャラクターには残額だけ渡す(マイナスになった場合はその分を支払ってもらう)という形式を推奨します。

キャラクターの成長

 経験点が10の倍数に達したキャラクターは、いずれかの能力値が1上昇します。
 1D6を振り、1なら【STR】、2なら【TEC】、3なら【VIT】、4なら【AGI】、5なら【LUC】、6なら任意の項目を上昇させてください。


 さらに、経験点が一定値に達したキャラクターは、レベルアップします。
 必要な経験点は、下記のテーブル通りです。
LV 必要経験点 (累計) 英雄的度合いの目安
1 0 0 無名の駆け出し(原作ゲーム初期キャラクター)
2 15 15 いっぱしの冒険者
3 20 35 有力株と呼んで良い存在(原作ゲーム1層クリアレベル)
4 25 60 実力の知れ渡った、ひとかどの存在
5 30 90 冒険者向けの酒場や宿の看板役(原作ゲーム2層クリアレベル)
6 35 125
7 40 165 大都市レベルでも有名になれる実力(原作ゲーム3層クリアレベル)
8 45 210
9 50 260 国家レベルでも有名になれる実力(原作ゲーム4層クリアレベル)
10 55 315
11 60 375 英雄として語り継がれるほどの存在(原作ゲーム5層クリアレベル)
12 65 440
13 70 510 歴史に名を残すほどの大英雄(原作ゲーム三竜撃破レベル)
14 75 585
15 80 665 実在が疑われるほどの伝説的存在(原作ゲーム裏ボス撃破レベル)


 レベルアップしたキャラクターは、以下の処理を行います。

 1.能力値の更新
 全ての能力値が、メインクラスの該当値ぶん増加します。
 これに伴って、【HP】【TP】および各種戦闘能力値も再計算してください。

 2.スキルの習得
 メインクラスのスキル・サブクラスのスキル・コモンスキルいずれからでも自由に選択して、合計SL3分のスキルを習得します。
 ただし、一度のレベルアップで、ひとつのスキルのSLを2以上一気に上げる事はできません。ひとつのスキルのSLは、一度のレベルアップでは1しか上げられません。